育成会長ご挨拶

katou

昭和43年5月12日ボーイスカウト旭第1団発団式が行われ、本年50周年を迎えます。
この半世紀、社会情勢は大きく変化し価値観を変革し、人間関係の希薄化などにより青少年活動にもきびしい時代になってきました。
その様な中でも旭1団が50年もの長い歴史を刻むことができたのは、これまで運営に携わってこられた多くの関係者のご尽力があってこそと思っております。
50年前は電話も各家庭には普及しておらず、諸連絡は郵便が使われ、急ぐ場合は自転車で駆け付け口頭連絡や文書を手渡したり、どうしても動けない場合は電報で連絡を取ったと伺っています。携帯電話でいつでも連絡がつき、情報の伝達がメールで一斉送信できる現在では、想像が及ばないご苦労があったと思います。熱い情熱をもって、発団の準備に奔走された先輩諸氏には、あらためて感謝と敬意を表するところであります。
発団50周年記念式典は9月2日に東総文化会館で行う予定です。早々に準備が始まる事と思いますので、団・育成会を上げてのご協力をお願いいたします。
8月には「第17回日本スカウトジャンボリー」が石川県珠洲市におきまして開催されます。すでに関係指導者の皆様には準備等で忙しくご奉仕いただいている事と思います。
旭1団からはボーイ隊より、この4月に上進した5名を含む7名のスカウトが参加予定と聞いています。8月までの短期間に6泊7日のキャンプに対応する技能を身に着けるには本人達の努力はもちろんですが、指導者・保護者の皆様にもバックアップしていただき、スカウトが感動の体験ができる事を願うと共に、これを機に隊や団にも活力を与えていただき、ますます旭1団が発展する事を願っております。
団委員・指導者の皆様の献身的なご奉仕に対し、育成会を代表して心より感謝申し上げますと共に、引き続きご指導賜ります様お願い申し上げます。

平成30年4月22日

日本ボーイスカウト千葉県連盟旭第1団
育成会長  加 藤 文 彦